なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

ウクレレ1年目で買った教本・楽譜のコト

衝動的にウクレレを始めて、来月(2020年12月)で1年経ちます。

 

先生について習ったり、教室に通ってはいません。

いろいろな情報をTwitterからいただきつつ、主にYouTubeの動画と教則本からウクレレの弾き方を学んでいます。

f:id:user_leaf01:20201122111003j:plain

 

この記事ではこの1年で買い集めたウクレレ教則本と楽譜を紹介します。

どの本もホントに買ってよかったー!役に立ったー!という本なので、ウクレレ始めたばかりの初心者だけど教則本・楽譜を買ってみようかな考えている方、予算と置き場に余裕がある方はぜひ購入をご検討ください(笑)

 

 

一番初めに買ったのは

定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本 です。3曲目から難しい!失敗したかなと思われるかもしれませんが、騙されたと思って練習し続けてくださ~い!こんなの弾けないよと思っていたのが嘘のように指が動くようになります!マジです!

 

 大変人気のある姉妹本的なこちらの本と迷ったのですが、弾き語りとソロと両方学べる定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本 を選びました。

メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本(CD2枚付) (リットーミュージック・ムック) メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本2 (CD2枚付) (リットーミュージック・ムック)

定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本 では、

1章から順番に練習していきました。

3章の16曲目 『ニュー・シネマ・バラダイス 愛のテーマ』

5章のストロークで弾く『やさしさに包まれたなら』『スタンド・バイミー』まで進んでいます。

本当にこの教則本に出会えてよかったと心から思っています。

 

次に買ったのは、

ソロ・ウクレレのしらべ スタジオジブリ作品集

 

1年目の初心者である自分からすると、うーん(。・_・。)難しかったかなという印象です。

YouTuberの方が弾いているのを拝見して、コレだ!と衝動的に買った楽譜です(笑)

ムズカシイですが、ちょっとずつ練習している『アシタカせっ記』はだいぶ弾けるようになってきました。

ラピュタでパズーが朝トランペットで奏でる『スラッグ渓谷の朝』は比較的簡単にそれっぽく弾けました。

他の曲もどれもステキなアレンジなので、初心者にはムズカシイですけどおすすめの楽譜です。

 

次に、他の人の演奏動画を見るうちに、だんだんジャカジャカ弾くのはどうやるんだろうってリズムに興味津々になってきた頃に手に入れたのが、定番曲で~と同じ佐藤先生の著書ジャカソロを誰でも弾けるようになる本です。1章を繰り返し練習しているところです。聖者の行進とパイナップルプリンセスがお気に入りです。

 

 

それからTAB譜付スコア ウクレレ・ボサノバも買いました。

ボサノバのリズムがわかってきたけど、まだ弾けるところまで行ってません。

来年はこの楽譜に取り組んでいきたいですねー。

 

TAB譜付スコア ウクレレ・ボサノバ〈模範演奏CD付〉
 

 

夜に静かにポロンポロンと奏でることができるといいなと、

TAB譜付スコア ウクレレ・マニア150 ~とっておきのソロ・ウクレレ曲集という本を中古で買いました。

サザンと桑田さんの曲が多いので、好きな方にはたまらないと思います。

歌詞が載っていたらもう少し気楽に奏でられたかなとも思います。ソロ用なので歌詞は載っていません。

 

最近、弾き語りにも挑戦しているので、

「かんたんコード10個」で弾ける! 楽しいウクレレ弾き語り50 ~平成ヒットソング編~

 を買いました。

コードはネットでも手に入れやすいですが、ストロークのパターンを学びたいと思って本を買ってみました。

先週買ったばかりなので、 これから使い込んでいくのが楽しみです。

 

以上で今年1年で使ったウクレレ教則本・楽譜の紹介を終わります。

もし他に質問とかがあれば、分かる範囲でお答えしますのでよかったらコメントしてください。ツイッターの方でも大丈夫です。