なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

腰痛軽減のため鍼灸通い

随分ご無沙汰しております。

こんにちは。

 

突然ですが、腰痛ってどうしていますか?

 

パートの事務員をやっていると仕事中ほとんど座って過ごすことも多くて、

たぶんそのせいでヘルニアがひどく悪化して何をしてても痛い!って状態がここ数年度々やってきています。

 

今年の7月も腰と臀部(坐骨神経痛?)と骨盤の前側の中の腸腰筋のあたりが慢性的に痛い状態が続いていました。

 

ときどき鎮痛剤を飲んだり、ストレッチをしてみても痛みが収まる気配もなく途方に暮れる日々。

 

放っておいても少しずつ痛みは改善していくこともあるというけど、とにかくに座っているのもツラかった。

 

色々調べてみたり人に聞いたりしていたとき、会社の人に「あそこに整骨院があるよ」とたまたま教えてもらった2駅先のほねごりという整骨院に行ってみて、保険の範囲の指圧と鍼(ハリ)とお灸で治療してもらうことになりました。

 

はじめの2ヶ月は週2ぐらいの頻度で、勧められたのもあって鍼灸の治療と同時に週1ぐらいで骨盤矯正もしてもらっていました。

 

今はだいぶ痛みも収まってきたので週1回指圧鍼灸の治療を受けに通っています。

 

特に鍼の治療が自分にあっていたようで、治療を受けた初日から「久しぶりにこんなに腰からお尻の筋肉が緩んだ~!」って感激しました。

 

気になる針の痛みですが、自分はむしろ好きな方なので全く当てにならない感想ですけど、そんなに痛くないです。

 

先生に聞いたところ嫌いな人は全然ダメなそうです^^;

 

鍼とお灸の治療の他に、指圧というか手のひら全体でほぐしてもらう治療もとても効果があると感じています。

 

残念なことに保険での治療なので最長で6ヶ月しか受けられないらしいです(今度ちゃんと聞いて確認してこよう)。

 

今のところはマッサージに通うよりも手頃な費用で治療を受けることができているので、しばらくこの治療を続けていこうと思います。

 

骨盤矯正についてはどうしようかなっと迷っているところです。

効果はあると思いつつ、費用が一回4000円弱というのが悩ましいですね。

 

保険適用ではあるものの一回の鍼灸と指圧と置き鍼(円形のテープに針がついていて数日貼っておけるもの)で1800円ぐらい治療費がかかってますからね。

 

 

 

ところで、整骨院での治療の一つとして「温めますねー」ってうつ伏せで寝ている状態でずっしりと程よい重みのあるものを首・肩・背中・腰の上に置かれるんだけどそれがなかなか気持ちがよくて眠気を誘ってくるので家でも使おうといろいろ調べています。

 

レンジで温めて繰り返し使える湯たんぽ系の商品がいろいろ発売されてますね。

 

今気になっているのは『小林製薬 あずきのチカラ 』という商品。

 

 

首肩用にするかベルトタイプかで迷っています。

 

 

価格もドラッグストアで2000円しないぐらいなので、お手頃ですね。

 

以前築40年のアパート(というなの一軒家の1階)に住んでいたとき冬はとても寒かったので『レンジでゆたぽん』というジェル状の湯たんぽを使っていました。

 

 

 

レンジで温めるだけなのと繰り返し使えるというのが気に入って何個も用意して使っていました。

稀に袋が破れてジェルが漏れるという事もあったように記憶しています。(たぶん劣化してたんだと思います。普通に使う分には大丈夫かと……)

↓ すみっコぐらしのカバー付きだって可愛いかも・ω・