なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ソロ・ウクレレのしらべ スタジオジブリ作品集』を買いました

2日前にAmazonで注文しておいた『ソロ・ウクレレのしらべ スタジオジブリ作品集』が届きました。 譜面が大きく見やすくなった新装版だそうです。 確かにタブ譜の数字も充分な大きさで、見やすいです。 曲にはそれぞれA〜Dまで難易度が表示されています。 Aが…

ブラウザで使えるDiff(ファイル比較)差分表示ツール

コーディング・プログラミングについてです。 私も含めて、初心者・初学者コーダー・プログラマーは、お手本を書き写しながら学習することがあると思うんです。 そして、書いてある通りに書き写したりコピペしたはずなのに、想定通りに表示されない、動かな…

アイビスペイント(ibisPaint)で、デジタルイラストをはじめてみる

デジタルで絵を描いてみたいという憧れも少しあるので、Twitterで見かけて参加させてもらっているイラスト頑張るクラブーIGCではデジタルで描いて投稿していくことにしました。 とりあえず費用を掛けずにやります。 7年前ぐらいに購入したiPad mini 無料で使…

初心者のわたしが選んだソプラノウクレレ Famous FS-1G

去年(2019年)の12月13日にウクレレを手に入れて、2ヶ月経ちました。 基礎練習をしていることが多いですが、毎日楽しく弾いています。 今のところ独学です。 初めての #ウクレレ 届きました!イェーイ! #FS1G #ウクレレ初心者 これから初チューニングです…

小学校中学年にオススメの本(サイエンスコナン/マイクラ小説/歴史人物辞典)

唐突ですが、小学校中学年ぐらいの子にオススメの本を3冊紹介します。 うちの小学生はマンガも好きですが、文字がビッシリの本も割と好きです。 買い与えた本の中から、子どもが繰り返し読んでいる姿を見かける本を3冊ピックアップしました。 サイエンスコ…

ベタは土管がお気に入り 【水槽】

ベタの水槽はどんなレイアウトにされていますか? うちは20センチキューブ水槽に、水草が植わってる火山岩、ポンプフィルターとヒーター、あとベタのおやすみリーフが入っています。 それから土管です。 この土管は、ベタを飼い始めて2週目ぐらいから「隠れ…

ゆる水彩スケッチの道具【必要最小限】

前回、ゆる水彩スケッチはじめてみませんか?とお誘いしました。 user-leaf01.hatenablog.com この記事では、わたしが使っている水彩スケッチの道具を紹介します。 以下のものを、バッグに入れて持ち歩いています。 スケッチブック 絵の具 ペンまたは鉛筆 筆…

1日10分からはじめる水彩スケッチ

水彩スケッチをはじめる人が増えたらいいなという思いから、水彩スケッチについて書きます。 (実はもうすでにブームで、水彩スケッチをSNSで投稿されてる方々はいっぱいいるんですけどね)みんな上手すぎて、今更感あってはじめられないという方もいるんじ…

傾聴してもらった!これからは傾聴を心がけます。

おはようございます! 2月1週目で、急に寒くなりましたね。 昨日の朝、出かける用事があってバスを待ってる時は、耐えがたい寒さで「これは死人が出るレベルだぜ」と心の中で数回唱えてしまいました。 さて、傾聴(力)についてです。 元々は心理学で提唱さ…

120日経過 Webプログラミングを学び続ける主婦

おはようございます 4ヶ月前(2019年9月末)「Webプログラミングを学びたい!」と小学生の子育てをしている母さんは突然思いました。 日数でいうと約120日。124日前にドットインストールで「はじめてのJavaScript」という講座を受けたと記録に残っています。…