なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタのピンホール発見!水換えで対処するも裂けていく〜(涙)

5日ほど前からベタ(トラディショナル)のヒレの調子がよくないのです。 症状は、ヒレに小さな穴が開いては、裂けていく。 どうやら、昨日から新たな穴は開いていない様子。 上のヒレにまだ1つ小さな穴があるようにも見えるけど、広げないと見えない。(や…

プログラミング学習25日目 TwitterとドットインストールとProgateではじめてよかった!

Webプログラミングを学びはじめて25日目、まりもまりもく(@m_marimoc)です。 率直に言って、楽しいです。 Progateの初級HTML & CSSで学んで自分で作ってみたページの一部です。 プログラミングやってみたいけど、文系だし、頭悪いしって迷っていたら、難しく…

目標達成のためにやりたいことは朝やってしまうを習慣にする

目標達成のためにある程度時間を注ぎ込まなければならないとわかっていても、なかなか忙しくて時間が取れないという方は多いと思います。また、1日の終わりに時間が確保できたけれど「やる気が起きない」ということもありますよね。 そこで、この記事では「…

『GRIT やり抜く力』を読む。子育て中の専業主婦でも達成したい。

『GRIT やり抜く力』という本を読み始めた。サブタイトルに『人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』とある。 Gritとは、 G-Guts R-Resilience I-Initiative T-Tenacity 公式の訳とは違うけど、自分の解釈だと「腹をくくって、転んでも起き…

ヒーター水槽ポンプなど費用3000~5000円◆初心者がベタ飼育で用意したもの

魚の飼育は初心者&素人のまりもまりも です、こんにちは。 ベタは餌が欲しいとき、すごいアピールしてきますね。うちの子だけでしょうか? 学生の頃、小さな容器で飼ったことがある「ベタ」。お店でも小さな容器でも買えますって書いてあります。でも調べて…

【受講5日目】初心者目線で語るドットインストールのいいところ【オンラインプログラミング学習】

こんにちは。2019年10月2日からオンライン学習サイトでプログラミングを学びはじめたまりもまりも改めまりもまりもく(@m_marimoc)です。 ドットインストールというオンライン学習サイトで、動画を見ながらHTMLとCSS、JavaScriptの基礎を学んでいます。 独学…

プログラミングをオンライン学習◆ドットインストールとProgateの無料レッスンは楽しい♪

こんばんは、たぶん文系脳のまりもまりもくです。 ブログ用にツイッターアカウントを作ったんですが、他の方と以前の名前まりもまりもがかぶってたので名前を少し変えました。 新しい名前はまりもまりもく (@m_marimoc)です。よろしくお願いします。 先日や…

開設から1年経っちゃったブログの見た目をやっとカスタマイズしました

こんにちは、こんばんは、まりもまりもです。 ブログを開設したのは1年ほど前なのですが、ここ2週間でやっとブログの初期設定、見た目を変更したので、そのことについて書きました。 記事の後半に、試してみた設定・ほぼコピペでできたカスタマイズのリスト…

【美味しくて罪深い】間食におすすめプロテインウエハースチョコレート MyProtein Wafers 【マイプロテイン】

こんにちは、なかなか目標体重に届かないまりもまりもです。 体重は大きく減ってはいないけど、緩やかにMAXの時より体脂肪率は2~3%、5.5あった内臓脂肪も5.0に下がってきているし(この数値はタニタの体重計専用ですか?)、BMIも21~22で悪くないけど、あ…