なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ベタのピンホール発見!水換えで対処するも裂けていく〜(涙)

5日ほど前からベタ(トラディショナル)のヒレの調子がよくないのです。 症状は、ヒレに小さな穴が開いては、裂けていく。 どうやら、昨日から新たな穴は開いていない様子。 上のヒレにまだ1つ小さな穴があるようにも見えるけど、広げないと見えない。(や…

プログラミング学習25日目 TwitterとドットインストールとProgateではじめてよかった!

Webプログラミングを学びはじめて25日目、まりもまりもく(@m_marimoc)です。 率直に言って、楽しいです。 Progateの初級HTML & CSSで学んで自分で作ってみたページの一部です。 プログラミングやってみたいけど、文系だし、頭悪いしって迷っていたら、難しく…

目標達成のためにやりたいことは朝やってしまうを習慣にする

目標達成のためにある程度時間を注ぎ込まなければならないとわかっていても、なかなか忙しくて時間が取れないという方は多いと思います。また、1日の終わりに時間が確保できたけれど「やる気が起きない」ということもありますよね。 そこで、この記事では「…

『GRIT やり抜く力』を読む。子育て中の専業主婦でも達成したい。

『GRIT やり抜く力』という本を読み始めた。サブタイトルに『人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』とある。 Gritとは、 G-Guts R-Resilience I-Initiative T-Tenacity 公式の訳とは違うけど、自分の解釈だと「腹をくくって、転んでも起き…

ヒーター水槽ポンプなど費用3000~5000円◆初心者がベタ飼育で用意したもの

魚の飼育は初心者&素人のまりもまりも です、こんにちは。 ベタは餌が欲しいとき、すごいアピールしてきますね。うちの子だけでしょうか? 学生の頃、小さな容器で飼ったことがある「ベタ」。お店でも小さな容器でも買えますって書いてあります。でも調べて…

【受講5日目】初心者目線で語るドットインストールのいいところ【オンラインプログラミング学習】

こんにちは。2019年10月2日からオンライン学習サイトでプログラミングを学びはじめたまりもまりも改めまりもまりもく(@m_marimoc)です。 ドットインストールというオンライン学習サイトで、動画を見ながらHTMLとCSS、JavaScriptの基礎を学んでいます。 独学…

プログラミングをオンライン学習◆ドットインストールとProgateの無料レッスンは楽しい♪

こんばんは、たぶん文系脳のまりもまりもくです。 ブログ用にツイッターアカウントを作ったんですが、他の方と以前の名前まりもまりもがかぶってたので名前を少し変えました。 新しい名前はまりもまりもく (@m_marimoc)です。よろしくお願いします。 先日や…

開設から1年経っちゃったブログの見た目をやっとカスタマイズしました

こんにちは、こんばんは、まりもまりもです。 ブログを開設したのは1年ほど前なのですが、ここ2週間でやっとブログの初期設定、見た目を変更したので、そのことについて書きました。 記事の後半に、試してみた設定・ほぼコピペでできたカスタマイズのリスト…

【美味しくて罪深い】間食におすすめプロテインウエハースチョコレート MyProtein Wafers 【マイプロテイン】

こんにちは、なかなか目標体重に届かないまりもまりもです。 体重は大きく減ってはいないけど、緩やかにMAXの時より体脂肪率は2~3%、5.5あった内臓脂肪も5.0に下がってきているし(この数値はタニタの体重計専用ですか?)、BMIも21~22で悪くないけど、あ…

Pablo miniのチーズタルトうまーい!次回(2019年10月)の期間限定商品はお芋?

こんばんは、チーズタルトが大好きなまりもまりもです。 先日(9月中旬)、珍しくお土産をもらいました。 秋葉原のPablo miniのチーズタルトと仲間たちです。 Pablo mini 秋葉原店は駅からすぐ お店の場所はJR秋葉原駅の電気街口出てすぐのところ。 前から通…

【1週目】エサの量と回数、そして底の餌のカス?が気になる---水槽初心者のトラディショナル・ベタの飼育記【アクアリウム】

こんにちは、アクアリウム初心者のまりもまりもです。 2019年9月20日からトラディショナル・ベタを飼い始めました。 user-leaf01.hatenablog.com1週間経ち、ベタちゃん(名前はまだない)も新しい環境に慣れてきているようです。 人の姿が見えると水槽の前の…

「パーソナル・ソング」認知症患者の音楽治療のドキュメンタリーをAmazonプライムビデオで視聴しました

こんにちは、こんばんは、まりもまりもです。 先日、友達とコメダ珈琲で親の健康や身近な人の認知症の症状について話していて、 パーソナル・ソングという認知症の患者を音楽治療で支えていく活動を追ったドキュメンタリーをAmazonプライム・ビデオで観たこ…

2回目以降もクーポンでちょっとお得 ホットペッパービューティで見つけた美容院でカットしてもらいました

こんにちは、まりもまりもです。 まだ暑いけど、朝晩だいぶ涼しくなってきました。そろそろ秋ですね。 今日は美容院で髪をカットしてもらってさっぱりしました。夏の紫外線で傷んだところも切ってもらえたと思います。 行ってきたのは、今回で約2か月ぶり2度…

【洗濯干しハンガー】ステンレス干し分け角ハンガー(R)fit40-ST Fit Hanger 40 を買いました

こんにちは、まりもまりもです。 我が家の3個ある洗濯用の干しハンガー(角ハンガー)のピンチがほぼすべてダメになって来たんですよ。 だましだまし3~4ヵ月使ってきたけどそろそろもう無理。軽量ステンレスのフレームは大丈夫だし、もったいない気もする…

フィスラーの圧力鍋で作る簡単ポトフ【楽したい主婦の男の料理】

こんにちは、まりもまりもです。 フィスラーの圧力鍋で作る簡単ポトフをご紹介します。 所要時間は約20分。すこしぐらい手間取っても30分後には完成です。「見よ、このクタクタ具合を!これ絶対美味しいやつ~」 圧力鍋で作るポトフの材料 まず材料から。 で…

おやすみリーフを設置 水槽初心者がトラディショナル・ベタの飼育を始めました【アクアリウム】

こんにちは、3日坊主のまりもまりもです。 尾ひれがキレイで、近ごろ再び人気が高まっている熱帯魚ベタの飼育を始めました。 ベタ(熱帯魚)を飼うことにしたきっかけ ベタ用の水槽は20㎝のキューブに決めた! 単独飼育⁉ トラディショナル・ベタのオス 土管…

うちにないもの 各部屋のゴミ箱 モノを持ち過ぎない暮らし

おはようございます、3日坊主のまりもまりもです。 日々、モノを減らす効果・効能を実感しています。なんというか、視界に入る物の数と頭のスッキリ感に関係があるような気がしているんです。脳は、無意識ではあるものの、認識する必要のあるものと必要のな…

手っ取り早く心のモヤモヤをスッキリ 掃除と整理整頓

おはようございます、まりもまりもです。 朝焼けを見て、秋の空を見て、コーヒーを飲みながら朝のひと時を満喫。 今朝はとうとう長袖で寝ても暑くなかった。夏とそろそろお別れかと思うと、やはり寂しい。 さて、今日はモヤモヤした時の気持ちの切り替え方に…

Windows10 通知とアクションをオフにして着信メールのお知らせを止める

こんにちは、まりもまりもです! ずっとスマホを使っていたので、Windows10に慣れません。 というわけで、今回はWindows10の使いづらさから一歩ずつでも解放されるべく、通知とアクションの設定について覚えたので、そのやり方を紹介します。 (公式サポート…

Amazonプライム・ビデオで印象に残った邦画とドラマ(2019年夏に観た)

こんにちは、こんばんは、元映画館バイトのまりもまりもです。(だいぶ前ですが、シネコンで映写係もやりました) 2019年夏に観たAmazonプライム・ビデオで印象に残ってる日本のドラマ・映画を紹介します。4年ぐらい前のものが多いですが、見逃しているもの…

For 街乗りMTB!初心者サイクリストがマウンテンバイクに取り付けた自転車用のアクセサリ

こんにちは! 最近たびたびクロスバイクに乗っているクロスバイク女子を見かけるようになりましたね。みなさん、とても格好良く見えますよねー。 この度わたくしまりもまりもの自転車がママチャリからTREKのマウンテンバイク(MTB)にアップグレードされてサイ…

絵の練習 「4コマ水彩お手本帖」と「納得のいく透明水彩 混色テクニック」の話

2019.9.8 更新 お礼遅くなりましたが、スターありがとうございます! 最近、水彩にハマっています。 4コマ水彩お手本帖 これは4コマ水彩お手本帖という本の模写です。 4コマ水彩お手本帖 (納得のいく技法シリーズ) 作者: 鈴木輝實 出版社/メーカー: 学習研究…

絵の練習 ドローイング Contouring

水彩画家に学ぶドローイングの練習 ドローイングのエクササイズをやっています。 contour(カントゥアー、コンター)ドローイング。アウトラインを取っていく描き方です。外側の輪郭だけでなく、光と陰と影の境目にも注意を向ける。 ↑Instagramにも投稿して…

What the Hell Effect どうにでもなれ効果と絵の練習を続けること

続かない 私は水彩スケッチがうまくなるように、毎日絵を描こう、そしてそれをなるべく毎日インスタグラムに投稿するという目標を立てていたんです。 だけど……、 この投稿をInstagramで見る user_leaf_さん(@user_leaf_)がシェアした投稿 - 2019年 3月月18日…

絵の練習 人体クロッキーをYouTubeを使って練習 #Figuary 2019

ジェスチャードローイング, 30秒ドローイングって? 絵の練習を始めるとジェスチャードローイングとか30秒ドローイングとかいう言葉を目にすると思います。クロッキーと同じ意味なのか、違うのか迷いますが、多分同じように使っていいはずです。 クロッキー…

絵の練習 love life drawing @YouTubeを見ながら#Figuary 【人体クロッキーに挑戦】

2月はYouTubeのチャンネルCroquisCafeの#Figuary 毎日人体クロッキーを描く企画に大変お世話になりました。 ※ヌードモデルがポーズを取るのでR18+の年齢制限があります。 リンクを外しました。YouTubeに飛び、お手数ですがCroquisCafeをコピー&ペーストして…

ちょこっとイラスト練習の参考に 川畑杏奈さんのイラストかきかた帖

図書館で借りた本から写しました。 返却期限が迫ってきたので1時間ぐらいで、気に入ったイラストを一心不乱に描き写す。 刺しゅう用の図案でもあるので、線がスッキリしているところが好みです。 枠線や罫線の描きかたも載っていて、実際に毎日メモを書いて…

絵の練習 人体クロッキー #Figuary @CroquisCafe

YouTubeのチャンネルCroquisCafeでFigure Drawing Month #Figuaryをやっているので、自分も数日遅れですが人体クロッキーをやっています。 Day 5 です。 図書館で借りた「デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則」の中のAnatomy(解剖学、人体構…

絵の練習 Figure Drawing ジャックハム「人体デッサンの技法」

Figure Drawingの日本語訳がハッキリしないのですが、人物画とか人体デッサンですかね。 YouTubeのCroquisCafeのチャンネルのFigure Drawing Month #Figuaryをやっています。 https://www.youtube.com/user/onairvideo 数日遅れでDay4を終わって、もう少し上…

絵の練習 ルッツ先生の家畜 動物の描き方の教本

ルッツ先生のドローイング練習、本日は昔は家の周りで飼っていたような動物。 ニワトリやアヒル、ヒヨコ。 ルッツ先生のイラスト図版帖 シンプルな線で描く100年前のドローイングレッスン 作者: エドウィン・ジョージ・ルッツ 出版社/メーカー: グラフィック…