なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 心理学の入口 習慣についての本 1日1ページ手帳で行動を記録

心理学や脳の特性を日々の生活に活かせたらいいなと常々思っています。今日はそれに関連した3つのことについて書きました。 心理学の入口にDaiGoさんのYouTube グレッチェンの習慣のつくり方の本 1日1ページ手帳 Noltyとほぼ日 心理学の入口 メンタリストDai…

楽しく1年継続中。有酸素運動・エアロビクスがおススメです

飽きっぽいわたしでも続けられているエアロビクス。続けている間は体調がいいです。年配の方も、長く続けている方が多いエクササイズです。むしろ、すごく楽しくて全然苦じゃないので、この記事では何か運動を始めたいと思っている方に素人目線からエアロビ…

1週間経過 「人を描くのって楽しいね!」という教本で人物を描く練習をしています

「人を描くのって楽しいね!」という本を使って人物を描く練習をしています。 練習を始めて約1週間経ちました。めっちゃアナログで、スケッチブックに2Bの鉛筆でガシガシ。 初めの1週間はぺらぺら君を描き続けようと決めてスタートしました。3日目ぐらいか…

面白かった 「カメラを止めるな!」映画

「最近映画に行っていないな」とボヤいていたら、夫が映画に誘ってくれたので話題の「カメラを止めるな!」を観てきました。 kametome.net そろそろ公開終了しちゃうのではないかと思います。新宿のゴジラのいる所で観ました。Tohoかな。 かつては映画館で働…

父へ贈り物 取っ手付き復刻昭和モダンなタンブラー

先日、 300ml復刻昭和モダン手付きタンブラー(Amazon)を注文して実家の70代の父に贈りました。そうしたら、さっき父からメールが届きました。たった1行のメールです。「件名:タンブラーのこと ありがとう。だいじにつかいます。」喜んでくれたようです。嬉し…

アドバイスやコトバを書き留めておくノートのススメ

朝5時半です。おはようございます。 アドバイスやコトバを書き留めておくノートについて書きます。 人から助言やインスピレーションを与えてくれるようなコトバをもらうことがあります。ささやかなアドバイスや価値観をくるっとひっくり返してくれるようなコ…

人物を描けるようになるためにぺらぺら君を描く練習を始めました

人を描けるようになるために、絵を練習しています。 まだまだ始めたばかりです、今年は……まだ1ヶ月ぐらい? おととい「人を描くのって楽しいね!―マンガのための人物デッサン― (廣済堂マンガ工房) 」を図書館で借りました。さっそく描いて練習開始。 下の画…

元気がないときは気分転換

元気がないとき、気分がよくないときは、切り替え!!! 今日のわたしに効いた気分転換方法は音楽でした。 葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」聞いたら、泣きそうになりながらも、心がスッとしてやる気が湧いてきました。やっぱり情熱大陸はいいわー。 https://yo…

絵の練習、英語の勉強、カラダを動かすことに興味があります

ブログをはじめます。 どんなことを書こうか考えてみました。 大きく3つのことに興味があるので、そのことに関連した事柄を書いて行こう思います。 1つ目、絵の練習をしています。 当面の目標は人を描けるようになることです。それに関連してInkscapeという…