なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

左手の小指|YouTubeでアコースティックギター練習【アコギ3週間目】

ウクレレを手に入れて約半年、今度は実家からアコギを持ってきて両方練習しています。

YouTubeの初心者向けの動画が、学生時代にちょっと触ったきりというレベルにピッタリ。とても分かりやすい。

Kindle Unlimitedで読み放題の本の中にも、いくつかアコギの教則本があったので、それも読みながら練習しています。

今日練習した動画はYukaギターさんの『左手小指が動くようになる運指練習』。

youtu.be

オルタネイトピッキングでの運指練習。

鏡を見ながらやってみると、自分の左手の小指の曲がり具合がなかなか笑えました。

小指どころか、人差し指で押さえている弦も上手く鳴ってなかったり、1弦を2弦を押さえている人差し指の腹でミュートしてしまってたり、キレイな音を出すというだけでもギターは難しいですね。