なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

使っているギター教則本(アコギ用フレーズ集)

古いアコギを実家から持ってきて3週間、毎日必ずチューニングして、何かしら弾くようにしています。

先日からYouTubeの初心者向けレッスン動画を見ながら瑛人さんの香水を練習していました。楽しい〜!その前は「糸」のコードを覚えました。

YouTubeの動画レッスン以外には、Kindle Unlimitedの読み放題で見つけた2冊のフレーズ集を使っています。

KindleスマホでもPCでもノートパソコンでも見られるので、椅子に座ってテーブルでもソファーでも床でもギターを弾きたい場所で練習できて便利です。基本楽譜は紙の方が見やすいし好きだけど、月1000円程で試し読み的に使えるのが気に入っています。自分に合う本が見つかったら、紙の本に買い替えてもいいし。

選んだ2冊は、そこそこレビューもついていたので、試してみることにしました。

1冊目はひたすら弾くだけ!アコギ・トレーニング ギター・マガジン | 加茂 フミヨシ

2冊目はアコギ基礎トレ365日! アコースティック・ギター・マガジン | 野村 大輔

どっちのフレーズ集も初心者の自分には難しいです(笑)

どちらの本も音源をダウンロードできるので、聴きながら確認できる仕様です。

ひたすら弾くだけ!の方は、指で弾く4フィンガー・アルペジオでレッスンがスタート。課題フレーズは、伴奏のついたムーディーな曲です。

2週間ぐらい、この1つ目の課題フレーズとフレーズを攻略するためのフレーズを練習しました。

課題フレーズはたった16小節だけど、何しろほぼ初心者なので2週間ぐらい練習して、やっとタブ譜を見ながらゆっくり止まらずに弾けるぐらいの難易度です。

初心者には難しいですが、右手左手ともに指使いが書いてあるので、じっくりゆっくり取り組めば弾けないことはなかったです。

せっかく弾けるようになってきたからと暗譜することにしたけど、同じフレーズの繰り返しも多いのに、なかなか覚えられなくて2日ぐらいかかりました(笑)

これからもこのフレーズは練習しつつ、次の課題フレーズのトレーニングに移ります。

アコギ基礎トレ365日!の方は、ピックを使って弾いていきます。1週間ごとに練習テーマが変わっていくスタイルのようです。

その週のメインフレーズがあって、それ以外に月曜から土曜まで各曜日ごとのフレーズがあります。全て2小節の短いフレーズです。

1週目はメカニカルな横移動のトレーニングで主に左手を鍛えるフレーズ。

2週目はメトロノームに合わせて弾く練習。コードを押さえます。

3週目は縦移動トレーニング。

これまた、押さえられないところもあって難しいです。特に薬指、小指!

どちらの本にも推奨のテンポが書いてあるけど、はじめから同じテンポで弾けるわけはないので、40とか50とかのゆっくりテンポで指の皮を厚くしていくトレーニングだと思って弾いてます。

初心者ゆえに1週間では弾ききれないので、行きつ戻りつやってます。