なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

ブラウザで使えるDiff(ファイル比較)差分表示ツール

コーディング・プログラミングについてです。

私も含めて、初心者・初学者コーダー・プログラマーは、お手本を書き写しながら学習することがあると思うんです。

そして、書いてある通りに書き写したりコピペしたはずなのに、想定通りに表示されない、動かないということがよくありますね。

f:id:user_leaf01:20200223133349p:plain

そんな時に便利な、ブラウザで使えるツールをご紹介します。

  • Diffツール
  • ファイル比較ツール
  • 差分表示ツール
  • 差分チェック

上記のようなキーワードで検索すると、いくつかのツール(アプリ)が見つかると思います。

私は検索上位に表示されてたテキスト比較ツール difff《デュフフ》使っています。

このようなテキスト比較ツールを使えば、お手本と自分の書いたコードを比較して間違えている箇所を簡単に発見できます。

基本的な使い方は、

お手本をコピー&ペースト→自分の書いたコードをコピー&ペースト→比較するボタンクリック

と簡単です。

ドットインストールやProgateなどのオンライン学習サイトにも同様の機能が用意されていて、よくコードの書き間違いをしていたのでエラーの解消に役に立ちました。

VS codeで書くことが多くなった今でも、書いたものが想定通りに動かない時にはdifffを使ってコードを比較しています。

コーディング&プログラミング初学者のエラーの大半は、コードの書き間違いだと聞きます。

コードが比較できるツールを使えば、エラー解消までの時間が短くなるはずです。

ぜひ使ってみてください!

プログラミング関連本のご紹介

この本はプログラミングの学習を始めて2ヶ月目ぐらいにやりました。

2日ぐらいでやりきりました。

今受講してるN予備校のサーバーサイドプログラミング入門が終わった頃に、もう一度やってみようかなと思っています。