なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

アイビスペイント(ibisPaint)で、デジタルイラストをはじめてみる

デジタルで絵を描いてみたいという憧れも少しあるので、Twitterで見かけて参加させてもらっているイラスト頑張るクラブーIGCではデジタルで描いて投稿していくことにしました。

とりあえず費用を掛けずにやります。

アイビスペイントibisPaintというアプリ

Photoshop とかクリスタ(クリップスタジオペイント)とかよさげですよねー。

でもアイビスペイントの機能も充実しています。

チュートリアルを見ながら描いてみて、レイヤーも使えるし、クリッピングマスク的なものもあるし初心者には充分かなと感じました。

主線なしイラスト

あと主線なしイラストというのが、普段アナログ、水彩で絵を描いている自分の好みに合っているようなので、そういうテイストのイラストを練習していくことにしました。

ステキな本もあったし!

“主線なし"イラストの描き方

“主線なし"イラストの描き方

  • 作者:ア・メリカ
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2019/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

上の本のリンゴのお手本とアイビスペイントのチュートリアルを参考に指で描きました。

クレヨンで描いているみたい!たのしー

f:id:user_leaf01:20200219195409p:image

デジタルで描く準備は整ったのでちゃんと練習していこうと思います。