なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

フィスラーの圧力鍋で作る簡単ポトフ【楽したい主婦の男の料理】

こんにちは、まりもまりもです。

フィスラーの圧力鍋で作る簡単ポトフをご紹介します。

 

所要時間は約20分。すこしぐらい手間取っても30分後には完成です。「見よ、このクタクタ具合を!これ絶対美味しいやつ~」

 

圧力鍋で作るポトフの材料

まず材料から。

できるだけ楽をしたい主婦の簡単料理ですので、お野菜は冷蔵庫にあるお好みのものでけっこうです。今日使ったのは、

材料

  • キャベツ
  • ニンジン
  • 玉ねぎ
  • あらびきウィンナー
  • コンソメキューブ2個または顆粒小さじ2~3杯
  • 水適量 400㏄ぐらいは入れました
  • ジャガイモはなかったので今回はナシ

以上です。ショウガを入れようと思ったのに忘れました...…。

ポトフの作り方【圧力鍋で簡単編】

作り方はいたってシンプルで

    1. 野菜を切って圧力鍋に入れ
    2. コンソメキューブとお水、
    3. あらびきウィンナーを入れれば準備完了。
    4. あとは火にかけるだけです。

私が持っているフィスラーの圧力鍋には1本線と2本線とマークが2つありまして、

2本の方にセットして5分加圧、自然放置。

 

できあがり

フタが開けられるようになったら完成です。

味をみて、足りないようでしたら塩コショウで味を調えます。

お好みでマスタード、柚子胡椒などを付けても美味しくいただけます。

今回はなかったのでジャガイモを入れなかったのですが、入れるとボリュームが出ますし、ジャガイモにお出汁がしみて大変美味しいです。

加圧時間の補足

野菜の量で多少変わるかもですが、火が通りやすい野菜ばかりなので加圧時間は5分~10分ぐらいで大丈夫だと思います。あまり加圧しすぎる形がなくなってしまう野菜もあるので様子を見ながらやってみてください。調理時間が足りないようだったら、フタを閉めて追加で加圧。ヤケドにご注意ください!

 

付属の料理ブックを参考に加熱時間を決めています。

 

フィスラーの圧力鍋の魅力

かれこれ8年以上使っている丈夫で頼もしい我が家の相棒です。

私が使っているのはこちらの4.5Lの旧タイプです。

出産祝いに頂きました(嬉)

フィスラー 圧力鍋 ロイヤル 4.5L

フィスラー 圧力鍋 ロイヤル 4.5L

 

 蒸し器と3脚と料理ブック付きでした。

今は新型が出ているようです。

フィスラーのデザイン

うちの圧力鍋も武骨でワイルドでカッコいいと思っていましたが、さすがに10年経つとデザインも一新、オシャレになってますね~。

圧力鍋のガラスフタって必要?

我が家では、たまたま別のお鍋のガラスフタがあったのでそれを使っていますが、ガラスフタはあったほうがなにかと便利です。例えば、カレーやシチューを煮込むときに、カレー粉を入れた後は粘度が上がるので圧力鍋のパッキンでキッチリ閉まるフタをしての調理ができないんです。

フィスラーの圧力鍋のサイズ 3人家族の場合

サイズは、4.5Lは3人家族でちょっと大きいかなというぐらいです。大量にカレーを作り置きしたい時には便利です。うちはほぼ毎日お米を圧力鍋で炊いています。3合炊いてだいたい半分ぐらいの量になります。2~3合炊いて冷凍しています。

圧力鍋の重さに注意 

ただ、結構重いので置き場には注意が必要です。本体が2キロ近くあるので、非力な私ですと、毎回上の棚には置けないので、コンロ下にしまっています。面倒な時はコンロの上に放置されています……。

圧力鍋と蒸し器 

蒸し器付と蒸し器なしも選べるんですが、我が家のフィスラーの圧力鍋は頂き物でしたので、蒸し器も付いてきました。

初めは、普通の蒸し器でいいんでは?と思っていたのですが、送り主で圧力鍋マスターの義理姉が「冷凍の肉まんとかあっという間にふかふかだよー」教えてくれました。その後、中華街の肉まんを食べる機会にやってみたら、ホントふかふかでした。しかも時間もあっという間。

さつまいもを蒸かすのにもよく使っています。手軽に甘味があるお芋が楽しめます。

 

というわけで、今回はフィスラーの圧力鍋で作る簡単ポトフをご紹介しました。これからお昼ゴハンです。ポトフ食べます!

 

簡単にすぐできるので、ぜひポトフ作ってみてください!感想もお待ちしてます!