なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

おやすみリーフを設置 水槽初心者がトラディショナル・ベタの飼育を始めました【アクアリウム】

こんにちは、3日坊主のまりもまりもです。

 尾ひれがキレイで、近ごろ再び人気が高まっている熱帯魚ベタの飼育を始めました。

 ベタ(熱帯魚)を飼うことにしたきっかけ

映画の中にベタが出てきたから!

 

先日、綾野剛さんと黒木華さんが出演されている

リップヴァンウィンクルの花嫁【劇場版】岩井俊二監督(2016)

というタイトルも長いけど上映時間も180分と長い映画を、月500円の月間プランまたは年4,900円でドラマや映画が見放題のAmazonプライム・ビデオで観ました。(Amazonプライムビデオさまさまー)

 

その映画の中に、毒のある海の生物ばかりを飼っている女性が出てきて、その人が主人公の七海(黒木華さん)に尾びれがヒラヒラとキレイなベタをあげたんです。二人は一緒に住んでいたんだけど、訳あって別々の人生を歩むことになり、最後に七海が一人暮らしを始める部屋にはそのベタもいるという……。

リップヴァンウィンクルの花嫁【劇場版】

映画を見ながら、そういえば学生の頃一人暮らしのアパートでベタを飼っていたなと思い出し、数日間いろいろ考えた末また飼うことにしました。きっかけは安易でも、相手は生き物、決断は慎重に。

 

ベタ用の水槽は20㎝のキューブに決めた!

YouTubeやネットの情報を頼りに水槽などをネットの通信販売で買い求めて、水槽を立ち上げました。自分でちゃんとできるかなと少し心配してたんですが、動画とサイトの情報をじっくり勉強してみたらできました!

 


ベタ水槽立ち上げ!お迎えの準備【ベタの繁殖season3#5】

 

寿工芸 コトブキ クリスタルキューブ200(20㎝)ガラス蓋付

 

単独飼育⁉ トラディショナル・ベタのオス

ベタという魚の中でも、トラディショナルというベーシックな種類のオスです。比較的、価格が安いです。オス同士だと喧嘩するらしいので、基本は単独飼育。

 

 

 

土管とベタのおやすみリーフを入れてみた

2日後、土管S(スドー  )とベタのおやすみリーフ(水作)をパルコの中のペットショップに行って買いました。でも、通販の方が安かったので、水槽と一緒にまとめて買えばよかった。とはいえ、水槽にヒーターやポンプ入れてどんなサイズ感かわからなかったから、まぁしょうがないですね。

 

 

ツイッターでベタの情報を検索して読んでいたら、ちょうどベタのおやすみリーフのことをお話し中の方を目撃。そのお二人はベタだけじゃなく他の観賞魚も飼っているらしく、ベタ以外のお魚ちゃんたちもおやすみリーフにちょこんと乗ったりしてかわいらしいしぐさを見せてくれていると言っていました。

 

ベタのおやすみリーフとじゃれるベタさん(まだ名前を付けていないので) 

5日目追記 下の段で休んでいる姿を多く目にするようになりました!か、かわいい~。

サカナの写真撮るのは結構難しい! 

 

土管も気に入ってくれたようです。左にあるのは水草付きの岩です。岩に穴が空いていてそこに水草が植えられてる感じです。水草のスポンジ?は取るんでしょうか? わかる方いたらコメント欄で教えてくださーい。

 

おわりに

まだまだ、飼い始めたばかりで分からないことだらけですが、少しずつブログで近況報告・飼育日記を投稿していこうと思っています。

アドバイス等いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

チャーム本店