なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

面白かった 「カメラを止めるな!」映画

「最近映画に行っていないな」とボヤいていたら、夫が映画に誘ってくれたので話題の「カメラを止めるな!」を観てきました。

 

kametome.net

 

そろそろ公開終了しちゃうのではないかと思います。新宿のゴジラのいる所で観ました。Tohoかな。

f:id:user_leaf01:20181020083052j:plain

 

かつては映画館で働くほど映画好きなわたし。20代の頃は映画館とビデオで年間130本観た年もあったけど、最近は映画を観る頻度が減っています。直近で観たDVDは「クマのぷーさん 完全保存版」。ハチミツaddict(ハチミツ中毒)なプーさんと仲間たちの愉快なお話。悲観的なロバのイーヨーの魅力に改めて気がつけたのがよかった。という感じで、また月1~2のペースで映画館に通いたいです。

 

さて、わたしは映画を観るときはなるべく

 

あらすじとかよく分からないまま観るようにしています。

 

理由はファイトクラブを事前情報なしでDVDで借りてみたときに受けた衝撃をもう一度(一度といわず二度三度)体験したいから。スナッチ(またブラピの映画だ)も同じように情報なしで観て、「なにこれ面白ーい」って思った記憶があります。

 

とはいえ、映画館の予告で観てよさげと思って観ることが多いので、何も知らずに観るっていうのはなかなかないですね。

 

今回は事前に知っていたのは、

評判が良いこと

盗作?がどうこうでニュースになっていたぽい

有名俳優は出ていないらしいということぐらい。

 

で感想は、「面白かった。観てよかった」です。

 

観ようかなと迷っている人には「面白かったよ~。ぜひ観て!」というけど、観てみようかなとも思ってない人には、「すごい面白い映画があるよ!」と薦めはしないような気がします。観終わった後、わたしスゴイ笑顔だったと思いますけどね。

 

 始まってすぐは「えー、ゾンビ映画!?」「これはいったい何を見させられているの?」「このままつまらないってことは無いよね」と心の中でやや不安でした。

 

でも種明かしされた後は楽しめました。夫と感想を言い合いながら帰りました。いい映画というのは「何かしら言うことがある映画」なのかもしれません。好きか嫌いかはまた別かな。この映画について言うなら「好き」ですけどw

 

映画に出てた監督役の人が日本のヒュー・ローリ―(Hugh Laurie)みたいだなと思ったのでヒュー・ローリーの写真を見ながら描いてみたんですけど(絵の練習をしています)、ヒューにも似てなければ、その監督役の人にもあまり似なかったです。

f:id:user_leaf01:20181020092723j:plain

似てないヒュー・ローリー似の監督役の絵



似顔絵は難しいけど、描けたらカッコいいですね。

近々、この本を手に入れて 似顔絵って難しいよね 似せるための観察方法と考え方 マジェリン&かっとAmazonのリンクです)練習しようと思います。