なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

1週間経過 「人を描くのって楽しいね!」という教本で人物を描く練習をしています

「人を描くのって楽しいね!」という本を使って人物を描く練習をしています。


f:id:user_leaf01:20181014233342j:plain:w300

練習を始めて約1週間経ちました。

めっちゃアナログで、スケッチブックに2Bの鉛筆でガシガシ。

f:id:user_leaf01:20181022125918j:plain:w300


初めの1週間はぺらぺら君を描き続けようと決めてスタートしました。

3日目ぐらいから「見ないで完璧にコピーはまだ無理」と気がついたので、そしてやっぱり飽きるので、先に進むことに。

f:id:user_leaf01:20181022133637j:plain:w300
これは台形から描く足がついたペラペラ君をいろいろな角度で描く練習。これは手本をあまり見ないで、チラチラ見て描いたと思う。


f:id:user_leaf01:20181022131049j:plain:w150

一生懸命描いてこのレベルだからね。いいの、めげずに続けます。

ペラペラ君の次に出てきたのが、ゴム板君。少し胴に厚みがあって、カマボコみたいなお尻も付いてます。
f:id:user_leaf01:20181022132412j:plain:w300


いろんな角度のゴム板君を描き写す練習をしました。
f:id:user_leaf01:20181022133748j:plain:w300


次はゴム板君の足を紙に見立てて座っているポーズを書き写す練習。

f:id:user_leaf01:20181022132450j:plain:w300

f:id:user_leaf01:20181022131601j:plain:w300


一週間の間に鉛筆の濃さ・硬さを2B→B→HBに変えました。自分、筆圧高いんだな。

今は45ページ目ぐらいを練習しています。お腹が出ている太っちょさんを描いて、次は骨盤がハート形のボディが出てきました。


160ページぐらいある本なのでがんばって練習してってだいたい1か月ぐらいで1周終わりますかねぇ。

だんだん難しくなっているせいか、雑に描き写しているので、もちっと丁寧に引き続き練習していきます。