なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

絵の練習 動物イラスト ウマからオカピ

f:id:user_leaf01:20190131001639j:image

本日の動物のイラスト練習は左上から時計回りにウマ、オラウータンオカピ、そしてオオカミです。

色は透明水彩で塗りました。使っている絵の具は主にホルベインと、少しだけウィンザー&ニュートン

トレース台を持っていないので、iPad miniの光を使って300g/㎡のCansonの水彩紙に下書きをペンでなぞりました。意外といけるもんですね。

しかし、トレース台と製図用のブラシを近々手に入れたいと思っています。

 

人体の描き方練習は今日もルーミス先生の「やさしい人物画」から。

f:id:user_leaf01:20190131002453j:image

 

探したらルッツ先生の本がpublic domainになってたので少しづつ練習することにしました。

f:id:user_leaf01:20190131002710j:image

ハッチングとかペン画のストロークは繊細すぎて自分には無理だなと前は避けてたけど、今はペン画にも興味津々。失うものは大して無いんだから、なんでもまずは挑戦っすよ。

ルッツ先生のイラスト図版帖 シンプルな線で描く100年前のドローイングレッスン

ルッツ先生のイラスト図版帖 シンプルな線で描く100年前のドローイングレッスン

 
やさしい人物画

やさしい人物画

 

 

そうそう、思い立ってバイエルからピアノの練習してみました。とはいえピアノはないのでキーボードですが。30分ぐらい。

自分が持ってる教本はこれです。今見たらDVD付きなのが売ってた〜。そっちの方がよさげ。

これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻]

これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻]

 

ピアノを練習しちゃったので、ペン字の練習帳をやるのを忘れちゃった。明日やろっと。