なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

「パーソナル・ソング」認知症患者の音楽治療のドキュメンタリーをAmazonプライムビデオで視聴しました

こんにちは、こんばんは、まりもまりもです。

 

先日、友達とコメダ珈琲で親の健康や身近な人の認知症の症状について話していて、 パーソナル・ソングという認知症の患者を音楽治療で支えていく活動を追ったドキュメンタリーをAmazonプライム・ビデオで観たことを思い出しました。

 

これから親の介護をするかもしれない私たち世代を勇気づけてくれて、きっと誰かに教えたくなるようなステキな作品です。

 

というわけで、このブログエントリーではドキュメンタリー「パーソナル・ソング」をご紹介します。

◆自分の過去さえ忘れてしまった患者たちの表情が、思い出の音楽によって大きく変化する……◆

 

パーソナルソング

認知症の患者がiPodで思い出の曲を聴く姿を描くドキュメンタリー映画です。

効くか効かないかもわからない薬を与え続けるより、好きな曲を聞かせてあげる。その体験だけでその人はもう一度その人の人生を取り戻せる。

 

YouTubeの予告編と特別映像で音楽を聴く前と後の患者の表情の変化を比べてみてください。ゾクゾクしてきます。


認知症の音楽療法を追ったドキュメンタリー!映画『パーソナル・ソング』予告編(1分46秒))


音楽が認知症やアルツハイマー病治療に一石を投じる!映画『パーソナル・ソング』特別映像(6分45秒)

 

というわけで、パーソナル・ソングぜひご覧ください。 

 

Amazonプライム・ビデオで観たい作品がまだまだあります!ちなみに夫と子はアニメの「弱虫ペダル」にハマってます(笑)

 

では、また!