なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

VIA性格診断(無料)を受けたら向学心が自分の一番の強みでした

何かすぐに解決しないといけない悩みもなく、幸せっていえば幸せなのに、もっと幸せに、充実感とか満足感が感じられたらいいのになとつい思ってしまいます。

 

自分の強みを活かして幸福感アップ?

本やネットの記事を読んでみると、どうやら幸福感をアップさせるには自分の強みが日々の生活に活かされていると感じることが重要らしいんですよね。

 

自分の強みねぇ……。わたしは自己PRの長所とかでペンが止まるタイプです。

 

難しく考えすぎているのかもしれないけど、わたしにとって「自分の強みを知る」ってどちらかと言えばワクワクするようなことではないんです。数ある避けて通りたいもの一つです。傾向分析は嫌いじゃないんだけどな。

 

活かせる「強み」がなかったらどうしましょう。

 

客観的に自分を見る為に

でも、そうは言っても少しでもよくなるようになにかを変えたいと思っているなら、「己を知らないと!」と思ってネットの診断テストを受けることにしました。

 

ウェブで受けられる診断テストの方法を選んだのは、客観的な診断が得られそうだと思ったからです。

 

最近、「思い込み」が日々の思考や行動に影響してるのかもってことに興味がでてきました。思い込みなのか事実なのかって知るのは簡単ではないけど、「わたしは○○だから」と事実に思えることが、主観で決めている事なのかある程度客観的な見方で導きだした結論なのか分かっておくことは大事だなと感じています。

 

 

だから自分の傾向を客観的に知っておくこともきっと大事なはず。

 

VIA性格診断テスト(無料)を受ける

とりあえず無料のCharacter Strengths Survey, Character Test: VIA Characterを受けてみました。(翻訳はちょっと変だけど、ウェブサイトは日本語でも読めます。テストも日本語で受けられました。)

 

名前とメールアドレス

パスワードを2回入れて

誕生月年を入れて

性別を選んで

受けたい方の大人用のSurveyを選んで登録します。

 

そうしたら診断テストが受けられます。20分ぐらいあれば終わると思います。

 

私の結果は 

 さて、私の結果は1位から向学心、好奇心、ユーモア、公平さ、感謝でした。

 

ふむふむ。自分からすると「まーそういう感じになるよねぇ」という結果内容でした。このリストは下の方までずらっと24個続きます。ちなみに私のワーストは勇敢さでした...…。

f:id:user_leaf01:20181031201628p:plain

 

 

これって「みんなだいたい同じような結果になるんじゃないの?」と思ったんで、ネットで検索して他の人の診断結果を見てみることに。すると、ぜんぜん違ってました! ある人の結果にはリーダーシップとか自律心がTop5に入っていました。へー、人それぞれ、十人十色ですね。面白いですね。

 

 

このテストを受けて、1つの傾向としての自分の強みが分かりました。受けてよかった。一歩前進。これをどう活かしていくのかはこれからの課題ですけども。

 

 ストレングス・ファインダー

このVIA診断テスト以外にもネットで探すと強みを知ることができる無料・有料のさまざまな診断テストがいくつかでてきます。

 

 ストレングス・ファインダーというのが有名みたいです。いくつかのブログやツイートでもおススメされていました。

 

書籍についているコードを入力すると受けられるみたい。近々やってみようかなと思っています。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす マーカス バッキンガム 

 新しいのが出ているみたいです。こっちを買えばいいのかな?

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 トム・ラス 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

こちらは「強み」を活かすために必要なマインドセット(考え方)についてのおすすめの本です。

 

まとめ

VIA診断テストは無料で時間もかからないので、ぜひ客観的に自分の強みを知りたいという方にはおススメです。

私は子育て・家事がメイン業務の主婦ですが、この診断で分かった自分の強みを日々の生活に活かしていければいいなと思います。本を読んで、YouTubeを見るだけで満足して終わらないようにしたい!