なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

絵の練習 本『絵はすぐに上手くならない』◇ #Figuary 3日目

本の紹介 『絵はすぐに上手くならない』

『絵はすぐに上手くならない デッサン・トレーニングの思考法』を読みました。

自分の絵を診断する自己判断テストがあったので、指示されたように描きました。

むずかしいから描くのを避けてた「手」をクロッキー

f:id:user_leaf01:20190206204528j:image

f:id:user_leaf01:20190206204536j:image

自分で描いた「手」の絵を見ながら、本の診断を読みました。

改善できたらいいのになと思ったのは、「筆圧が高く、短いストロークと直線的」それから「強すぎ、硬すぎ」というに関する項目。

あとは「見ないで描けない、形を覚えられない」というところ。

手の構造を知っていれば、見なくても描けるようになるんですよね。

すごいな、憧れる。

あとは、影をつけないクロッキーで立体を感じさせるにはどうするのか知りたいですね。

線の強弱で物の厚みを表現したりするってやつですね。

ケーススタディの感じだと「図鑑、図版の入手とスケッチ」というトレーニングがいいみたい。

図鑑を見つつ形を覚えるためのクロッキー

そしてデッサンと模写。(写真模写と他の人のクロッキーの模写と作品の模写)

ふむふむ。なるほど。

もう少し、トレーニングの具体的な説明が欲しかった。

詳細な訓練の方法が知りたければスクールにGo!ということなのかな。

人体クロッキー CroquisCafe #Figuary 3日目

f:id:user_leaf01:20190206212915j:image

f:id:user_leaf01:20190206213115j:image

甘酒飲んでるミランダ・カーを思い出しながら。