なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

絵の練習 動物イグアナ ハム先生の人体のデッサン技法

引き続き、動物の絵を練習しました。

今日はイグアナ、イタチ、そして犬。

調子に乗って色も塗りました。色鉛筆です。

f:id:user_leaf01:20190128161513j:image

 

参考にしたのは、

ミヤタチカさんのお絵かき辞典

学研の原色ワイド図鑑 動物

動物デッサンの基本(宮永美智代著)

動物の描き方(ゴー・オフィス 林晃著)

です。

f:id:user_leaf01:20190128165033j:image

図書館で借りている写真が豊富なこの(レッサーパンダが表紙の)動物図鑑は、いろいろな種類の動物が見比べられるので思った以上に便利です。トカゲのなかまひとつ取ってもいろんな種類がいるもんです。

あとは、描くときに外せない身体の特徴が書いてあるのもいいです。例えば、ニホンイタチの口、鼻先の周りは白いですとか、ガラパゴスリクイグアナのオスは頭部から胸、腹にかけて明るい色だとか。

この図鑑、買うか迷い中。amazonのレビューでは少々古さが気になるとの意見も。自分はそんなに気にならないけど、本屋さんで他の図鑑と見比べてから決めようと思います。

 

人を描く練習は、ジャック・ハム先生の人体のデッサン技法の模写。

f:id:user_leaf01:20190128164417j:image

f:id:user_leaf01:20190128164303j:image

髪型は好みにアレンジ。