なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

絵の練習と線の練習

ルッツ先生のドローイングをマネて描いてみると線のなめらかさに驚かされます。例えば曲線、引っかかりがない!(プロだから当たり前!!)

自分もいつかはキレイな滑らかな線が描けるようになりたいと思って今日はペンで線を引く練習。途中からうっかり“おしゃれで大人な”イラスト練習帳を描き写し始めちゃった。下書きせずにペンでガシガシ。歪んだねー。

f:id:user_leaf01:20190203232253j:image

お手本のイラストは、線の細さもあってぱっと見はシンプルな線画に見えてたんです。でも描いてみると、線一本一本がきっと微調整を重ねて美しく見えるところに配置されているだなと感じました。センスがあるってたぶんこういうこと。

ボールペン1本ですぐ描ける “おしゃれで大人な”イラスト練習帖

ボールペン1本ですぐ描ける “おしゃれで大人な”イラスト練習帖

 

ルッツ先生の猫とネズミのドローイング練習。

f:id:user_leaf01:20190203232311j:image

人の描き方練習は、昨日に引き続き Croquis Cafe@YouTubeの #Figuary で約15分間の人体クロッキー

f:id:user_leaf01:20190203232327j:image

下の真ん中はなかなかいい感じにジェスチャーが捉えられたと思う。(いや、よく見たらそうでもなかった)