なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

絵の練習 人物クロッキー 始めました Croquis Cafe #figuary

 

 人物クロッキーって興味あるけど、実際にヌードモデルのデッサン会に行くのはちょっとまだ抵抗あるなって方は多いかと思います。独学で何とかならないかなと思っている方は、まずYouTubeのCroquisCafeに挑戦してみてもいいかもしれません。

CroquisCafeのFiguaryで人物クロッキー

15分間の人物クロッキーYouTubeチャンネルのCroquis Cafeで始めました。

たまたま知ったんですけど、どうやらCroquis Cafeでは2月中は#figuaryというモデルさんが毎日変わる1ヶ月間のイベントをやっているみたいです。

 

※ヌードモデルのコンテンツなので、年齢制限があります。

YouTube

f:id:user_leaf01:20190202234217j:image

1日のセッションはまず1分間が3ポーズ、次に2分の3ポーズ、最後に5分が1ポーズで終了です。約15分で終わります。

 

始めてしまうとあっという間なので、デジタルイラストを描く方のウォームアップに丁度よさそうです。(私は主にアナログで絵を描いてますが)

 

もしかすると、初めてヌードデッサンに挑戦してみようという方の中には、1・2分のクロッキーは難しくて、なにを意識したらいいか分からないと悩まれる方もいると思うので(私も初めて大学で人物画のクラスを取った時はポカーンでした)私が参考にしている本をいくつかまとめておきます。

人物クロッキー・人体クロッキー・イラストのための解剖学以外にも遠近法や奥行にも触れていて読みごたえがあります。

 

箱と円筒で描く モルフォ人体デッサン ミニシリーズ (モルフォ人体デッサンミニシリーズ)

箱と円筒で描く モルフォ人体デッサン ミニシリーズ (モルフォ人体デッサンミニシリーズ)

  • 作者: ミシェル・ローリセラ,布施英利,ダコスタ吉村花子
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2018/02/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

100年前のルッツ先生のやさしいイラスト手習い帖の模写

 

f:id:user_leaf01:20190202234758j:image

今までやった3〜4ページを復習しました。お手本をよく見るいい訓練になります~。寝る前のひと時に楽しく模写しています。

 

 

 
 

https://www.instagram.com/p/BviblCNA4XA/

https://www.instagram.com/user_leaf_/

ゆる水彩スケッチ@インスタグラムもやってます。よかったらフォローしてください。

 

 

では、また!