なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

Windows10 通知とアクションをオフにして着信メールのお知らせを止める

こんにちは、まりもまりもです!

 

ずっとスマホを使っていたので、Windows10に慣れません。

 

というわけで、今回はWindows10の使いづらさから一歩ずつでも解放されるべく、通知とアクションの設定について覚えたので、そのやり方を紹介します。

(公式サポート見れば一発なんですけどね……。)

通知とアクションの設定やり方

コピペではなく自分の言葉で書き直しますと

  1. ウィンドウズのマークの[スタートボタン]をクリック>歯車マークの[設定]をクリック。
  2. 左上の[システム]ダブルクリック。
  3. 左側のコラム、上から3番目の[通知とアクション]をクリック。

    f:id:user_leaf01:20190917181651j:plain

  4. [アプリやその他の送信者からの通知を取得する]をオフ

 

これで、メールの通知が止まったはず。その後新着メールがあったけど通知は来ませんでした。

 

というわけで、今回はWindows10で通知をオフにする方法をお伝えしました。

 

便利だけど効率が落ちそう……

通知やお知らせって便利だけど集中力が途切れて作業効率は落ちていると思う。 

Windowsはブラウザを立ち上げて何か作業しているときに、右下にピコーンってウィンドウが現れて、メールが来たとかアプリに新着の情報が来たとか教えてくれるんです。便利ですね。ホントに賢く使えば便利ですが、スマホを手元に持って作業している場合スマホが教えてくれるので、正直Windows10は通知してくれなくていいんです。

 

前からこの通知には気がついていて煩わしいなと思っていました。Pinterestというアプリ(サイト?)からよく通知が来ていて、どうやって消すのかいろいろやってみたんですけど、消えなかったので半ばあきらめ気味に無視してたんです。

 

今日はメールがピロピロ(どんな音だったかも忘れた)4連続で届いて煩わしさMAX!これは止めねばなるまいと思いがフツフツと湧いたのでGoogle先生に「Windows お知らせ 止める」方法を尋ねました。すると、すかさずサポートマイクロソフトのページの抜粋を表示してくれました。さすがー!

 

デジタル機器をいじっているとやりたいことのネーミングがよく分からなくてやり方が探せないってあると思うんですよね。

高齢の父にiPadのようなタブレットの操作方法についてちょっと教えてあげるときにも、母のソフトバンクのシンプルスマホの操作を手伝ってあげるときも、そんな場面に出くわします。

 

今回のケースみたいの時も「通知」ってすんなりキーワードが頭に浮かべばいいですけど、キーワードが「お知らせ」なのか「プッシュ」なのか、そんなのは使い慣れてない人にはさっぱりわからないと思うんです。

 

結局、それは慣れるしかないことなのでしょうか。

 

ということで、それではまた!