なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

ベタは土管がお気に入り 【水槽】

ベタの水槽はどんなレイアウトにされていますか?

うちは20センチキューブ水槽に、水草が植わってる火山岩、ポンプフィルターとヒーター、あとベタのおやすみリーフが入っています。

それから土管です。

この土管は、ベタを飼い始めて2週目ぐらいから「隠れ家に使ってくれたら嬉しいな」と思って水槽に入れました。

だけど、はじめの1ヶ月は全然使ってくれている様子がなくてちょっとガッカリ。

2ヶ月目は、水質悪化が原因でヒレに穴が開いたりと落ち着かなかったので、土管は一旦取り出しました。

その後、1週間の薬浴を経て、レイアウトを整えたので、その時から再び土管を入れることにしました。

あまり期待はしていなかったのですが、それ以来、少しずつ土管をすり抜ける姿を目にする様になりました。

スーッと通り抜けていくときもあれば、じーっとしばらく動かずにいたり。

なかなか上手く撮れません 笑

今ではすっかり気に入ってくれたようで、よく土管の中でまったりする姿を見かけます。

緑の藻?コケ?はつきやすいですが、水槽掃除のついでにメラミンスポンジでこすった後、捨てる水槽の水でさっと洗って掃除は終わりにしています。

お値段も数百円とお手頃なので、ベタの水槽に土管オススメです!

チャーム本店