なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

絵の練習 love life drawing @YouTubeを見ながら#Figuary 【人体クロッキーに挑戦】

2月はYouTubeのチャンネルCroquisCafeの#Figuary 毎日人体クロッキーを描く企画に大変お世話になりました。

※ヌードモデルがポーズを取るのでR18+の年齢制限があります。

リンクを外しました。YouTubeに飛び、お手数ですがCroquisCafeをコピー&ペーストして検索してください。

www.youtube.com

毎日やるのはさすがに大変で、自分はDay11〜Day23・26はサボりました。しかもDay6〜Day10は3週間も遅れた上に、1日でまとめてやるというダメっぷり。

そして、そのまとめて練習した日に初めて知ったんですが、Love Life Drawingというチャンネルが#Figuaryと連動して毎日3分ぐらい人体デッサンのコツを教えてくれるガイダンスを投稿してくれてたんです。

そのことは#Figuaryのイントロで毎回ちゃんと説明されてたのに聞き逃してた!このデイリーガイダンスがあるって初日から気がついていたらもちっと頑張れた気もする。

残念だけど、また来年もあるということなのでその時は毎日やろうと思います。

さてDay6からです。1分ポーズが3つ、2分が2つ、そして5分ポーズの約15分のセッションです。

f:id:user_leaf01:20190302221602j:image

なんとDay6はやってないと勘違いしていて約10日後にもう一度やりました!

f:id:user_leaf01:20190302221524j:image

同じモデルさんの同じポーズを2回描くというのはあまりしないので貴重で面白い体験でした。比べてみると描く場所は自由なので好きに描けばいいのだけど、全く同じ所に配置しているのが興味深い(笑)

 

続きまして

f:id:user_leaf01:20190302231749j:imageDay7

f:id:user_leaf01:20190302231417j:imageDay8

モデルさんは毎日変わるのでいろいろな体型の人を描くいい訓練になります。

f:id:user_leaf01:20190302232250j:image

Day9 長身の人だったのに1分ポーズではそれを表せず、無念。

 

f:id:user_leaf01:20190302233306j:image

Day10 ゆっくりだけどずーっと動作を繰り返してくれるモデルさんでした。

f:id:user_leaf01:20190302233537j:image

こちらもDay10。このクロッキーは結構気に入っている。

f:id:user_leaf01:20190302233653j:image

Day10 ゆっくりだけど動き続けているモデルを描くのはとても難しい。

街の人を描くのが難しいのも納得。何度か外出中に挑戦しているけど、落ち着かない感じてうまくいかないですね。もっと何度もやったら周りが気にならなくなって集中できそう。

 

あと3日分あるけど、長くなったので今日はここまです。

それでは続きは次回で。