なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

絵の練習 人体クロッキーをYouTubeを使って練習 #Figuary 2019

ジェスチャードローイング, 30秒ドローイングって?

絵の練習を始めるとジェスチャードローイングとか30秒ドローイングとかいう言葉を目にすると思います。クロッキーと同じ意味なのか、違うのか迷いますが、多分同じように使っていいはずです。

クロッキー(ランダムポーズ)が練習できるサイトはいろいろあります。ポーズマニアックス(マニアクス)Posemaniacs.comというサイトが有名ですね。

初めてやってみると短時間で形を捉えるというのが難しくて、これはやる意味あるのか?自分のレベルにはまだ早いんじゃない?と不安になる人も多いかと思います。自分もそうでした。たしかに、他の練習に比べて難しく感じられるし、即効性はないのかなとも思います。

しかし、ドローイングの本でもおススメされていますし、クロッキーは練習し続けるとだんだんそのトレーニングの効果が感じられるようになるんだと思います。

やってみようと思ったら、クロッキーもやりつつ、人体のプロポーション(比率)やカラダの表面に見える目立つ目印を大体でいいので学習しておくと、5分以下の短時間のランダムポーズも楽しみながら取り組めると思います。

 

自分は休み休みですが約1ヶ月継続してCroquisCafeでやってみました。2月に#Figuaryという毎日練習しようという企画があったので参加しました。

CroquisCafe @YouTube

posemaniacsと同じような趣旨で、YouTubeのCroquisCafeはヌードモデルがクロッキーのためにポーズを取ってくれる独学で人物デッサンを学ぶ自分にとって大変貴重なチャンネルです。無料です、フフフ。

※全裸でポーズを取るのでR18+の年齢制限があります。

リンクを外しました。YouTubeに飛びお手数ですがCroquisCafeをコピー&ペーストして検索してください。

www.youtube.com

 

さて練習の成果が出てますでしょうか? 前回、前半を投稿したので今回は残り3日分です。

f:id:user_leaf01:20190308144655j:image

まずDay25

f:id:user_leaf01:20190308144756j:image

Day27

f:id:user_leaf01:20190308150137j:image

そしてDay28

ちなみにこれがDay1です。

f:id:user_leaf01:20190308150900j:image

見た目はあんまり変化ないですが、描いている時の心構えみたいなのが変化した気はします。

 

引き続き練習続けます。

 

読んでくださってありがとうございました。