なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

ちょこっとイラスト練習の参考に 川畑杏奈さんのイラストかきかた帖

f:id:user_leaf01:20190227083243j:image

図書館で借りた本から写しました。

返却期限が迫ってきたので1時間ぐらいで、気に入ったイラストを一心不乱に描き写す。

刺しゅう用の図案でもあるので、線がスッキリしているところが好みです。

枠線や罫線の描きかたも載っていて、実際に毎日メモを書いている手帳に描いて使ってみたり。

 参考にしたというか、お手本はこちらの本です。繊細だけど、シンプルな図柄がツボです。

 

 

短い時間で手早くでも描いてみると、よく観察するので、ただパラパラとめくって見ているだけより数倍勉強になりますね。(当たり前)

着色は色鉛筆で。12色の色鉛筆でもいろいろ描けるものだなーと改めて思ったり。

ちょこっとイラスト系の本の中でも、意外と自分は王冠とかお城といったおとぎ話的なモチーフや乙女系のツタや草のモチーフ好きなんだなと新発見。自分の好みを知るって大事。

 

続きまして、こちらはルッツ先生の本の模写です。ほぼペンで一発描きしています。

f:id:user_leaf01:20190227090310j:image

ルッツ先生の模写は、やっと鳥から抜け出せて嬉しかった。動物たちの絵になりました。ゾウさんはそれっぽく描くのがなかなか難しい。

 

つたない絵ですが、がんばって練習していきます。

お越しくださいまして、ありがとうございました。

 

Instagramにゆる水彩スケッチを投稿しています。

https://www.instagram.com/user_leaf_/

ぜひ見に来てください!お待ちしてます。