なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

絵の練習 ドローイング Contouring

水彩画家に学ぶドローイングの練習

ドローイングのエクササイズをやっています。

contour(カントゥアー、コンター)ドローイング。アウトラインを取っていく描き方です。外側の輪郭だけでなく、光と陰と影の境目にも注意を向ける。

https://www.instagram.com/p/BvbtyJKgCWo/

Instagramにも投稿しています。上の画像をクリックするとインスタグラムに飛べます。

 

教本は現役の水彩画家のCharles ReidさんのPainting by Designです。

Painting by Design: Getting to the Essence of Good Picture-Making (Master Class)

Painting by Design: Getting to the Essence of Good Picture-Making (Master Class)

 

Reid先生は、全米各地で水彩画のワークショップを開いています。Youtubeで検索するとレッスンDVDのプレビューが見られます。http://www.charlesreidart.com

 

本を見ながらコツコツ練習

f:id:user_leaf01:20190328073517j:image

本に小さい白黒の写真が載っているのでそれを見ながら指示に従って練習していきます。

このエクササイズの前に、リンゴを何度も描くエクササイズもやりました。

間違いを修正しない、消さないようにペンで練習します。

f:id:user_leaf01:20190328073604j:image

ページの左端に見えるのがお手本の白黒写真です。逆さまに描いたり、影の形に注目して描いたり。

f:id:user_leaf01:20190328073642j:image

ドローイングとは「見ること」の練習だと、ドローイングの本にはだいたいそう描いてありますね。自分も各ポイントを強く意識しなくても「見れるように」なりたい。
f:id:user_leaf01:20190328073646j:image

ここから鉛筆。たしかHB推奨でしたが、見当たらなかったので2Bで。消しゴムは使わない。

 

 

ドローイングといってもいろいろ種類があって、ペインティングのためのドローイングは、線画で完成とされるドローイングの描き方とはちょっと違うんですね。

 

今回の練習のポイント

  • 光と影と陰に分ける。
  • 形をつなげる。
  • デザインする。

ふむふむ。