なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

1日10分からはじめる水彩スケッチ

 水彩スケッチをはじめる人が増えたらいいなという思いから、水彩スケッチについて書きます。

(実はもうすでにブームで、水彩スケッチをSNSで投稿されてる方々はいっぱいいるんですけどね)みんな上手すぎて、今更感あってはじめられないという方もいるんじゃないかと思って。

 

インスタグラムに水彩スケッチ(時短)を投稿しています

水彩スケッチをはじめてから、気がつけば5年以上経ちました。

絵のレベルは相変わらずですが、楽しく続けています。

2016年からは、インスタグラムもはじめました。

家事と育児の合間に無理なく続けられるように、制作時間は10分から〜長くても1時間未満です。

https://www.instagram.com/p/B7njC8MBY4I/

Sweet corn soup in the Madragora cup マンドラゴラのカップに入ったコーンスープ#watercolorsketch #水彩スケッチ

水彩自体は学校で少し習って、あとは10年くらい前にカルチャースクールに1年通いました。

自分の楽しみのための水彩スケッチ

上手くなくていい

スケッチをはじめてみようかと考えている方の中にも、絵心がないから、描いたことがないから迷っているという方がいるかと思うんです。

でも上手くなくても、水彩スケッチは楽しめるんです。

誰のためかというと、まず自分のためなので。

上手くないと何かしてはいけないとしたら、わたしは息をすることだって歩くことだって食べことだって、ちょっと人前ではできなくなってしまいます…。

筆に水を含ませて、絵の具をちょっとつけて紙の上において滑らせてみると、日常では味わえない不思議な感覚を体験できます。

ぜひやってみてください。

この絵は時短ではなく数日かかっています。メキシコの町並み。

大人になってからでも絵は学べます

大人になってからでも絵は学べます。

わたしは上手くは描けないですけど、何を描いてあるかはわかるぐらいの絵が描けます。

描きはじめたのは、20歳を超えてからです。

訓練である程度は描けるようになるのです。

日々の生活の記録

スケッチを上手く描こうとするとなかなか描き出せなくて、続かないものです。

なので、これは生活の記録だと割り切って、10分〜30分ぐらいでさっと描く習慣にするのがオススメです。

1日1枚描けるのが理想ですが、なかなか大変なのでまずは週に2〜3枚、最低週1枚ぐらいずつ描けるといいと思います。

老後の楽しみ

今から始めれば、どんな方でも、いつの日か大ベテランです。

わたしもそんな心持ちでやっています。

仲間ができるかも

はじめは少し恥ずかしいですけど、TwitterInstagramに投稿すると少しずつ仲間が増えます。恥ずかしすぎるなら匿名でもいいですね。オススメなのは海外の人と繋がること。世界は広く、レベルは様々なので、上手くなくても大丈夫、きっと仲間が見つかります。

#watercolorsketch や #水彩スケッチ というタグを使うといいかと思います。

 

ということで、まとめます。


自分の楽しみのための水彩スケッチをはじめてみませんか?

上手くなくてもいいし、大人からでも楽しめるぐらいの絵は描けるようになります。

日々の生活の記録になりますし、続けていたらいつの日にか大ベテランになれるかもしれません。

それだけじゃなくて、SNSで投稿すると、生活に絵を描くことを取り入れている世界中の人々とつながるきっかけになります。

わたしもインスタグラムに短時間で描くゆるい水彩スケッチを投稿しています。よかったらフォローしてください。

ぜひ仲間になってください( ・∇・) よろしくお願いします。

右のリンクから飛べます。