なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

楽しく1年継続中。有酸素運動・エアロビクスがおススメです

飽きっぽいわたしでも続けられているエアロビクス。続けている間は体調がいいです。年配の方も、長く続けている方が多いエクササイズです。むしろ、すごく楽しくて全然苦じゃないので、この記事では何か運動を始めたいと思っている方に素人目線からエアロビクスをおすすめしたいと思います。

  f:id:user_leaf01:20181024125435p:plain

私は思い付きで何かを始めて3日坊主で終わることも多いんですが、なんと去年の10月から1年間、週2回エアロビクスのクラスに通い続けています。三日坊主な私が1年続けられるなんて!

 

 

おすすめポイントはいくつかあるんですけど、 

 

特にこの3つがエアロビクスが継続しやすい理由かと思います。

 

ポイント1 レッスンに行くだけ!インストラクターにお任せ!

ホントに、レッスンに行くだけでいいんです。そこだけが頑張りどころです。エアロビクスは音楽に合わせてインストラクターの動きを真似てステップを踏んでいく運動なので、自分でペースややり方を考えなくてもいいんです。これはジムで筋トレより楽です。

 

インストラクターは参加者の様子を見ながら、回数を増やしたり減らしたりしてくれているようです。初級者用のクラスだと、もちろん音楽のテンポも初めはほどほど、中盤はちょっと軽く息が切れる程度、でクールダウンというように

 

有酸素運動といえば、ランニング、水泳、自転車などがありますが、ウェアとシューズがあれば手軽に始められるのがランニングとエアロビクスだと思います。

 

 f:id:user_leaf01:20190924092704j:plain

自分はウォーキングはしばらく続けていたんですが、ランニングには至りませんでした。ずっと走れる自分にあこがれているけど、なかなかできないでいます。その理由はペース配分やフォームが難しそうだから。(でも近々挑戦したいと、タイミングをみていますが……)

 

筋トレだと、慣れるまでは自分でいろいろ考えないといけない部分がありますね。実は、わたしは1か月ほど前から週1でジムでマシーンを使う筋トレも始めたんです。今は初心者なのでスタッフがマシーンの使い方を教えてくれるし、回数やウエイトの重さについてもアドヴァイスもしてもらえてますけど、この先慣れるまでは一人で「これであってるのかな?効いてるのかな?」不安になりつつ続けるのは大変だなと感じています。実際、数年前にマシーンで筋トレを始めたときはその「黙々と」ができなくて続きませんでした……。(2回も挑戦した。挫折w 今度は続ける!)パーソナルトレーナーのついてくれるジムに行ける余裕が欲しい!

 

 

でもエアロビクスは心配ナシです!インストラクターが楽しんで動けるようにレッスン内容を考えてきてくれてますので、その動きに合わせて踊れば大丈夫です。ウォームアップもストレッチも軽い筋トレも入っています。先生によっては体幹を鍛えるたりヨガのポーズもレッスンに入れてきます。

 

始める前は「うまく踊れないんじゃないかな」と心配だと思いますし、「ついて行けるかな」と不安になると思うんですけど、エアロビクスはうまく踊る必要がないんです。

 

これがヒップホップやベリーダンスなどのダンス教室とは違うところです。ダンス教室は発表会をやることもあるし、やっぱり「うまく踊れる・踊れない」が気になるポイントですよね。

 

エアロビクスは有酸素運動なのでステップを踏んでいたら、足を動かしていたらそこそこ心拍数は上がるので運動効果があります。うまく踊れるかより、「心拍数が上がってきても以前よりツラくない」という尺度で自分の成長を実感できます。長く続けるためにも運動の習慣がつくまでは、上手いヘタより楽しむことが大事ですね。

 

もちろん、慣れてきたらうまくステップが踏めるようになると楽しいです!達成感も出てきます。(私は、まだまだ初級ですけど……)

 

先ほども言いましたように、インストラクターがレッスンの構成をよく考えてきてくれていますので、始めたばかりの人も楽しく踊れるようになっていますので、安心して、身を任せるだけで楽しく運動できます。レッスンに行くだけでいいんです。

 

ポイント2 ランナーズハイ!?楽しさと達成感、爽快感が得られる

 

この理由も、よく練られたレッスンを提供してくれるインストラクターがいるおかげだと思うんですけど、ウォーミングアップからだんだんリズムが早くなり、自然と運動強度が上がってくるので、楽に心拍数が上がっていくんですね。ツラくない。

 

まだまだエアロビクス継続1年目のわたしがエアロビクスでカラダを動かしているときによく感じるのは「いつの間にやら、こんなに体を動かされている」ということ。恨み言ではなく、「いつの間にかこんなに激しく動いてるよ!わたしってこんなに動けるんだ!」って感じになるんです。

 

 

ランナーズハイというのは、ランニングなのでちょっとツラいかなぐらいの速度で長く走ると、ある時点からツラくなくなってきて快感にも似た感覚になってずっと走り続けられる状態だと聞きます。

 

ランニングの場合、60分以上走らないとそうはならないらしいんですけど、エアロビクスでは運動の強さがあっていれば、1レッスン(60~90分)の間にそういう状態になれます。

 

運動の強度は大きく動いたり、反対に小さく動くことで、自分の体調に合わせて微調整できます。爽快感と達成感を感じられると、またやりたい!という気持ちになってその行動を繰り返そうと脳が働くんだと思います。だから次のレッスンに行くのも苦じゃなくなって、むしろ楽しみになって続けられます。

 

ポイント3 インストラクターの美しいカラダを目標に

 

運動をしよう、エクササイズを続けたいと運動を始める理由は、「体重維持や引き締まったカラダになりたい、運動不足解消」と人それぞれだと思います。でも目標を持ち続けるのはムズカシイですね。

 

そこで、エアロビクスのインストラクターのカラダを見て、目標にするというのはどうでしょうか。

 

エアロビクスのインストラクターのカラダは鍛えられています。そしてその筋肉の美しさを見るとあんな風になりたい!なれるんじゃないか!と錯覚しつつ、楽しく踊ることができます。

 

自分も初めは、そんなにマッチョや筋肉に興味がなかったんですけど、毎回インストラクターの動きと筋肉を見るたびに「筋肉いいかも!」と思うようになりました!最近は有名人の方も、細マッチョな肉体美を売りにしている人が増えていますね。

 

今回やっと1年エアロビクスを継続できた私ですが、実は、20代の頃と出産前後にジャザサイズとエアロビクスに通っていたので、臨時講師の数も入れると10人~15人ぐらいのインストラクターのレッスンを受けたことがあります。20代の若い先生から50代に近い先生もいました。男の先生も女の先生も、どのインストラクターも姿勢がよく体がまっすぐだし、適度に引き締まったカラダをしています。そして、しなやかです。細マッチョも多いです。

 

もちろんエアロビクスのレッスンで踊っているだけで、そのカラダを維持できているわけではないと思います。たぶんきちんと筋トレをされて作られているカラダです。食事にも気を使われていると思います。仲良くなってきたらそんな情報も教えてもらえるかもしれませんね。

 

自分のカラダも変わるかも!と思えるのがいいモチベーションになっています。錯覚でもいい。通い続けていることで、そういうカラダになれるチャンスがあるのかも!と思えてヤル気が続きます。

 

鍛えられたカラダは美しいです。

 

 

 

まとめ

いろいろ書きましたが、お伝えしたいことは「エアロビクスは楽しいんでぜひ始めてみてください」ということです。

 

お伝えした3つのポイント

 

 

以上です。

 

 

あまりにもエアロビクスでカラダを動かしている時間が楽しいので、用事などで行けない時はとても寂しいく感じるようになってしまいました。ちょうど今週も用事があってレッスンを休む予定なのですが、予定を入れたのは自分なのにレッスンに行けなくて今からガッカリです。

 

今のところは運動効果より、まずは継続できている自分を褒めています 笑。

 

ではでは!