なぜ3日坊主になりがちなのかな)

なぜ3日坊主になりがちなのかな

といいつつ、色んなコトにゆるく全力で取り組むブログ

プログラミング学習25日目 TwitterとドットインストールとProgateではじめてよかった!

Webプログラミングを学びはじめて25日目、まりもまりもく(@m_marimoc)です。

 

率直に言って、楽しいです。

 

Progateで学んで自力で制作してみたサイトの画像

Progateの初級HTML & CSSで学んで自分で作ってみたページの一部です。

 

プログラミングやってみたいけど、文系だし、頭悪いしって迷っていたら、難しく考えずに、とりあえずはじめて欲しいです。 

そういうことは、やらない理由にならないとすぐにわかるので。

 

学習はじめたら、Twitterも同時にやるといいですよ。

プログラミング学習専用のアカウントがあるとプログラミング関連の人とつながりやすくていいのかなと思います。

スクール系の勧誘がDMでいっぱいくるので、そこは注意です。

 

それから、

まずはProgateドットインストールで、基礎学習するのがおすすめです。

学習方法は、ネットで検索すると色々出てくるので、参考にして自分に合いそうなところからはじめてみるといいと思います。

自分はドットインストールの初心者向けの無料でできるところをまずやって、ブラウザとエディタを用意しました。

これがなにより大収穫でした。

オススメのエディタがVS Codeというマイクロソフトから出ている無料のものなんですが、めっちゃ使いやすい。ラブです。

ブラウザはChrome。学習を進めていくと、Chromeに標準で付いているデベロッパーツールというのが大活躍するらしいです。

 

書きはじめたら、いろいろ伝えたいことがあることがわかったので、また改めて記事を書きます。

 

とりあえず、3つ。

1. 始める、2. ツイッターも始める、3. ドットインストールで無料のところやって、Progateです。

現場からは以上です。エアロビクスに行ってきます!

 

読んでくださって、ありがとうございます。